戸畑区役所・九州工業大学・大英産業による産学官連携プロジェクト「若者の居場所づくり」の一環として、KiTAQ WOODを活用した約84㎡のフリースペース「とばたひらきば」が完成いたしました。
今回、KiTAQ WOODを活用した施工を大英工務店が担当させて頂きました。

空間では、2×4材(ツーバイフォー材)を用いた展示台や、組み替え可能なパレット式小上がりなど、木材の特徴を活かした大学院生のデザインが形になっています。

このプロジェクトは、戸畑区の高校生から寄せられた「若者が気軽に集まれる場所がほしい」という声を起点に始まり、2025年10月には高校生と九州工業大学工学府「建築デザイン特論」を履修する学生によるワークショップを実施。
「リラックスできる雑談スペース」「作品展示の場」「小上がりスペース」といった高校生のアイデアを、大学院生が安全性・機能性・デザイン性を考慮しながら設計へ落とし込みました。

2025年12月には「とばたハートてらす」内で完成披露会が開催され、学生・企業・行政それぞれの視点から本プロジェクトに込めた想いが共有されました。


北九州市における森林資源循環の推進と併せて、地域の方にとって心地よく開かれた場所となることを願っています。

【連携体制のご紹介】
■ 設計
九州工業大学大学院工学府 建築デザイン特論(石塚直登 助教授)
■ 施工
株式会社大英工務店
■ 場所
戸畑区役所 2階(北九州市戸畑区千防 1-1-1)
■ 協力
株式会社日比谷花壇
岡﨑建工株式会社
